旅のお手伝いをします JNTO認定外国人観光案内所

旅のお手伝いをします JNTO認定外国人観光案内所

JNTO認定外国人観光案内所(TIC)は、
日本旅行中に頼れる
Travel Conciergeです!!

観光案内所認定制度とは?

日本全国には、JNTOが認定した外国人観光案内所が約1,500ヵ所あります。
対応言語数や提供情報の内容など、機能ごとに4つのカテゴリーに分かれております。
JNTO認定外国人観光案内所はこちらのシンボルマークが目印です!
シンボルマークを見かけたらお気軽にお立ち寄りください。

旅行のTipsや最新の観光スポット情報など、あなたのニーズに合わせた情報を提供、アドバイスします。旅のエキスパートが、あなたにオススメする情報を提供します。手荷物預かりや地域の旅の割引クーポン、レンタサイクルのご案内も、お気軽に聞いてください。
※一部対応していない案内所もあります。まずはスタッフにご相談ください。
あなたに知ってほしい、TICの4つのポイントをお伝えします。

  • 日本文化の体験も
    TICにお任せください

    着物を着たい?茶道や書道体験がしたい?そんな要望は、TICのスタッフに伝えてみましょう。日本やその地域の文化体験ができる場所の情報を提供します。その場で体験できる案内所もありますよ!

  • ローカルスタッフが
    あなたの旅を彩ります

    地元の人との交流も、TICでできます。ローカルスタッフが、あなたにオススメのスポットをご紹介します。ネットやガイドブックでは知ることが難しい、地元の人だからこそ知る貴重な情報をゲットすれば、予想もしなかった体験、スポットに巡り合うこともあり、あなたの旅はさらに忘れられないものになるでしょう。

  • 旅行中に困ったことがあれば、
    TICへ!

    忘れ物をした!怪我をしたから病院を探したい!そんな時もTICはあなたの助けになります。スマートフォンの充電が切れてしまった、なんて些細なお困りごとから災害時まで、助けが必要なときはTICのことを思い出してください。あなたの旅をサポートします。

  • We are here to help.
    Find us all over Japan.

    TICは全国に1500ヵ所以上。都市や地方、日本全国どこを旅行しても、あなたの近くにきっとあります。このシンボルマークを探してみてくださいね。

JNTO認定外国人観光案内所(TIC)の紹介動画はこちら